Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

夢と現実の間

ども、季節の変わり目に弱いかつ喉風邪絶好のkmcmです。

21日月曜日、仕事中に喉に違和感を感じていたら…熱が出始めて早めの退社。

幸い症状が出た翌日は祝日だったため、安心しました。とは言え、風邪の症状で体力が消耗してぐったりしていたので、気が抜けた顔で天皇即位の礼をテレビで見ていました(泣)

病院から飲み薬を貰い、平熱に戻ったものの…肝心の喉はまだまだです。窓を開けることが出来ない職場に置く電気要らずの加湿器を早く買わねば。

季節の変わり目でもありますし気温差が大きいこの頃ですので、皆さん気をつけてくださいね!

 

************
さて、今回は大した内容ではないです(汗)

いわば雑記ネタで、モヤモヤ思ったことを書いているだけなので…読まなくても大丈夫です。

 

以前の記事でも書きましたが、10月に違う部署に異動して色々と変化が起きました。異動して1ヶ月経っていないので、周りの人からのサポートで仕事をしています。同じミスをしないようにと頑張った結果、データ更新の仕事を1つ任されました。ようやく、足が地についた感じで嬉しい気持ちとやる気がより出てきたので、頑張れる気持ちが強くなりました。

 

その一方で、中学生時代から目指してきた音楽業界にいる今の自分に満足しても良いのだろうかと悩むことがあります。

と言うのも、今している仕事が自分が望んでいたものではないからです。

 

元々、私は音楽の制作か宣伝に携わる仕事を目指してきたので、そのこだわりが強い分色んなことを挑戦してきました。

ちなみに、音楽業界を目指すきっかけはミーハーですが、アメリカのロックバンド:リンキン・パークが大好きで「リンキンと一緒に働きたい!」という無謀な発想からきています(笑)今となっては、ほぼ叶えられない夢になってしまいましたが。

幼少期からやってきた英語の勉強を本腰入れたり、中学3年間打ち込んだ吹奏楽部の打楽器とおさらばして、趣味で始めたギターで高校生のときに軽音楽部のコピーバンドを結成してみたり。専門学校時代は、文化祭の実行委員会長やステージの音響(PA卓のテクニカルな方ではないです)、パンフレットのデザインをやってみたり、大学生時代は某レコード会社によるアーティストの宣伝を考えるイベントで、私のアイデアが採用された…など。今思うと、学生時代はがむしゃらに色々やっていました。

 

…そこから、現在の職場に入社して希望していなかった事務職の今に至ります。私が思っていた業界のイメージと多少違っていたところがありました。仕事の内容はやってみてからわかったものが多かったですが、ギャップをより感じたのはその業界で働く人たちのことですかね。

 

数字が全てのような今の苦しい現実が大きく関係していますが、売り手(私の先輩)側が「こんなの売れるわけない」「仕事を掛け持ちしているバンドマンは本物のアーティストではない」など目先の損得勘定や固定概念で判断しているところを知った時は、悲しくなってしまいましたね。

 

その発言をした先輩が私の年齢のときは、業界絶頂期だったので…その時代から見ると、とでも思ったのでしょうか。

 

もちろん、国やジャンルを問わず芸術を生み出す人(アーティスト)にはその人しか持っていない強みや色があります。いわゆる原石というものですかね。

レーベルには属さず自主的に音楽制作する人もいますし、インディーズや大手などレーベルと契約を交わす人がいます。

その後者の方で、アーティストをどうやって活かす(生かす)かは、その会社とそのアーティスト各担当にかかってくるわけです。アーティストは生身の人間ですからね。(たまにはAIアーティストがいますが、それをコントロールするのは人間ですし)色んな知恵を出してみたり、今までの経験やノウハウを活かしてみたり。

 

なので、音楽に限らず、モノを売る仕事をしている人でもしかしたら私と同じことを思っている人がいるかもしれません。

私としては、ファン以上にそのモノ(音楽やアーティスト)の良さを知らないから、何もできないかと。そうじゃなかったら、「売れない」などの発言をしないと思います。

 

もし、あのときに先輩に言い返せる立場だったらこう言いたかったです。

 

「売れないから」じゃない、「売り手が売る気がない」です。

 

もしかしたら、このブログを読んでいる人の中で業界人が「青臭いことばかり書きやがって。現実は甘くないんだぞ〜」と思っているかもしれませんが…私はまだ素人に近いのでそういう発想ということにしてください(汗)

 

という、夢と現実の間のなかで葛藤している日々です。

会社という組織のなかで、好きなことよりも得意なことが仕事に回されることが多いので…いつ私が希望する仕事を就くことができるのか。あとは、売りたいアーティストがそれまで活動しているか…。どっちが早いだなんて、なんとも言えないですが、とりあえず学生時代のときのように色々やってみます。

もしかしたら、そのときには環境が変わっているかもしれませんしね。

 

 

グダグダ内容で失礼しました!

肝心のライブレポート等は近日中に更新しますので、ごめんなさい(土下座)