Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

【前日よりもさらに楽C!なリリックフェス】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 7th LIVE 《SUMMIT OF DIVISIONS》Day2 配信感想

※この記事にはヒプノシスマイク 7th Liveのネタバレがあります。苦手な方はご注意ください。

 

今までで(おそらく)最速にブログを書いています、kmcmです。

そのままの意味ですが、今回はヒプノシスマイク7thライブの2日目の感想を。

 

前の記事はこちらから。

 

kmcm-rock.hatenablog.com

 

1日目の感想記事で書いた通りに今回は各ディビジョンごとの感想を書いていきますが、全体を通して思ったことを。

 

〇1日目でも流れたオープニングは各ディビジョンがぴあアリーナMM(神奈川県横浜市)に向かう様子だったのですね。

オオサカディビジョン・どついたれ本舗は飛行機で、ナゴヤディビジョン・Bad Ass Templeは新幹線で向かっていましたね。

以前投稿した池袋でのイベント(以下リンク参照)で購入したTシャツに書かれているオリジナルのロゴが各ディビジョンをそのまま表したお洒落なデザインでした。個人的にどついたれ本舗の丸っぽいフォントが好きです。

 

kmcm-rock.hatenablog.com

 

〇2日目の衣装が1日目とガラッと変わっていましたが、

ぱっと見ヒプマイファンクラブ「HYPSTER」で限定発売されていたキャラクターのコーデ(Extra Wardrobe 3でキャラクターが普段と違ったコーデ姿の書き下ろしデザインのこと。参照:

https://store.plusmember.jp/hypster/products/detail.php?product_id=38377

)に見えました。もしかしたらバウンドコーデかもしれませんね。

 

ただ、シーンによってはシブヤディビジョン・Fling Poseが「Stella」をしたときに飴村乱数が楽曲に登場する博士に見えたり、Bad Ass Templeとシンジュクディビジョン・摩天狼のバトル曲「Light & Shadow」で光(白)と影(黒)の対比になっているというコメントがありました。

 

〇後述する各ディビジョンの感想でも書きますが、2nd Divion Rap Battle(以下2nd DRB)のパフォーマンスになったときの熱の入り方が序盤以上に半端なかったです。

人によっては喉をつぶしかねないほど言葉や歌に感情が入っていて画面越しからでもキャラクターが生きている感覚で感動しました。

 

<イケブクロディビジョン・Buster Bros!!!>

ヒプマイで一番手の山田3兄弟。山田一郎役の木村昴さんがTwitterでニ郎役の石谷春貴さんと三郎役の天崎滉平さんと一緒に撮った写真がよくアップされていますからね!

 

 1日目よりさらに絆が深まって挑んだ2日目は本当に素晴らしかったです!

最初のキャスト全員参加する3曲の後に各ディビジョンごとの時間では「IKEBUKURO WEST GAME PARK」で3兄弟ならではのチームワーク良さを前面に出していました。

イントロで3兄弟のアカペラから始まりますが、木村さんの発言通りに西口公園でサイファーをする情景が浮かびましたね。

そしていつもの一兄(一郎)のボイスパーカッションパートは通常では声を出して掛け合いをするのですが、コロナ渦で声を出すことができないので手拍子に変更されていましたね。一工夫されていてより楽しめました。

2nd DRBパートでは「Re:start!!!」を1日目同様に披露しましたが、熱が入っているのかよりドラマチックで目頭が熱くなりました。サビでの優しい声のメロディーももちろん、特に後半の二郎パートで三郎と一郎に語るところには胸に刺さりましたね。

その後の三つ巴戦「SHOWDOWN」でも3兄弟の絆を言葉にのせるかのようにそれぞれのチームに立ち向かう姿は胸が熱くなりました。

Fling Poseでも摩天狼の感想でも書きますが、今回の(Finnal Battleの)投票は本当に悩みます…!全部いいんだもん、もうこうなったら全チーム優勝でいいのでは?と思いますが、バスブロにも頂の景色を見させたいと1日目に投票しました。

 

<ヨコハマディビジョン・Mad Triger Crew>

ここだけ物理的に強いチーム。相変わらず見ているだけで攻撃力高そうなヤバイ奴らです。ハンドサインの銃ポーズで何人の死者を出したことだか(笑)

まずは、リーダーの碧棺左馬刻役の浅沼晋太郎さん。

Abema TVでのコメントでもありましたが、見るたびに若返っているアラフォー…。

ちょっとした仕草に左馬刻感があって流石と思いましたね。

個人的に印象的だったのが「シノギ(Dead Pools)」のイントロで英語のセリフがありますがライブならではのアドリブがカッコ良かったです…。

 

(以下書き起こしセリフです。間違っていたらごめんなさい)

 

左「よぉ、やっと会えたじゃないか。ここヨコハマまでよく来てくれたな。ご苦労なこっだったぜ、ありがとな。

毎日クソみてぇなことばっかの世の中だがよぉ、今日ぐれぇ笑って帰ってくれや。だよなぁ?銃兎、理鷹」

銃・理「だな。/あぁ。」

左「この景色、この先も忘れねぇからよぉ。」

 

サングラス越しから見える火貂組の若頭としての風格もありつつ、左馬刻らしい優しい目をしていましたね。

その一方で、2nd DRBでのバトル曲になると本気(マジ)になっていて怖いと思いつついつものオラオラ感がよりパワーアップしていました。

 

次は、二番手である入間銃兎役の駒田航さん。

1日目と同様に2日目は銃兎ぽくカチッとした格好で素敵でした。

相変わらず高圧的なラップにはぐうの音もでないのです。あとはFling Poseとのバトル曲である「Reason to FIGHT」での2番手対決でのあの表情…。なかなかの上から目線顔で感動していたオタクが通ります。

あとは前から思っていたけど…脚長くないか???

シノギ(Dead Pools)」で座って歌っていましたが一人だけ別次元な感じでした。

 

最後は毒島メイソン理鷹役の神尾晋一郎さん。

シノギ(Dead Pools)」ではフードを被っていたのかボクサーに見えました(笑)

当楽曲でメロディーパートを務めますが途中声が出なくなる事態に。(Ameba TVのコメント欄では両サイド(左馬刻と銃兎)が喫煙者だから受動喫煙でむせているんだというコメントで多数あがり結構面白かったです)

何とか最後まで持ち切ったので良かったのですが、バトル曲でかなりグサッとくる攻撃力1万以上なバリトンボイスでライムをかましていたので、喉の心配をしました。

その光景はまさに、背後で爆発とともに軍事武器が無数に攻撃するような雰囲気でした。

 

<シブヤディビジョン・Fling Posse

最初から最後までとにかく可愛い3人。全員参加曲で3人そろって飛び跳ねたりクルクル回るところは見どころです。

1日目は「Shibuya Marble Texcute -PCCS-」で街中をワイワイを歩き回るかのように会場のファンと写真撮影する和気あいあいとした雰囲気でしたが、2日目はガラッと趣向を変えて「Stella」を披露。

夢野幻太郎(CV:斉藤壮馬)が書いた小説を題材に飴村乱数(CV:白井悠介)が科学者、幻太郎が盗賊、有栖川帝統(CV:野津山幸宏)が元王族という設定でストーリーが進み、彼らの言葉や歌声がユニゾンして会場が無限に広がる宇宙そのものになった感じで感動しましたね。

楽曲の世界観ももちろん、彼らが物語の中で徐々に3人の団結力が強くなることを感じました。

その後の「Black Journy」はキレキレラップをかます帝統、聴く小説のように心地良くライムを刻む幻太郎、そしてイントロでのエモーショナルな乱数の組み合わせがかっこよかったです!

その勢いのまま、実際の2nd DRBでは強敵Mad Tiger Crewを打ち負かして念願だった決勝戦まで登りつけました。その思いはライブ両日での三つ巴戦で十分に団結力が身に沁みました。

初めてヒプマイを知ったときはそこまで好きではなかったのですが、今回の配信を通じて彼らの個性あふれるキャラクター性に惹かれました。

Buster Bros!!!と摩天狼どちらも手ごわいですが、是非ようやく繋がったチームワークで王座を掴んでほしいと思い2日目の投票にFling Posseを入れました。

 

<シンジュクディビジョン・摩天狼>

圧倒的強者の雰囲気が凄まじかったですね。

神宮寺寂雷役の速水奨さんももちろん、幼馴染コンビの伊弉冉一二三役の木島隆一さんと観音坂独歩役の伊東健人さんの息があったコンビネーションはどこのディビジョンにも負けない結束力でした!(個人的に2番手キャラが好きなので、一二三の「Survial of the Illest +」でのコーラスパートでの色気でやられましたが(笑))

特にそう感じたのが、2nd DRBでの「TOMOSHIBI」。

前回チャンピオンならではの堂々さももちろん、3人が思う心境が楽曲に力強さを反映していたのでウルっときちゃいましたね。家族(兄弟)ならではの結束力があるBuster Bros!!!や家族同然の結束力を持つナゴヤディビジョン・Bad Ass Templeとは違う結束力を感じました。

本当は2冠を取らせたいのですが…今回は残りの2チームにも月桂冠を被らせてあげたいと思い、2日間別の投票で摩天狼に入れませんでした…。

実際に結構推しているんです、ただ今回はなかなか際どいラインナップだったので…。

一方、前半パートでの各ディビジョンごとの楽曲では「Shinjuku Style~笑わすな~」でかなり攻撃力マシマシさを見せつけてました。温度差でグッピーが死ぬとはこのこと。

 

<オオサカディビジョン・どついたれ本舗>

6ディビジョンのなかで楽曲のノリの良さが最高すぎる浪花人ズ。

2日目のディビジョン楽曲では「あゝオオサカdreamin' night」、2nd DBRでは1日目同様に「笑オオサカ~What a OSAKA!~」と聴くだけで元気が出るナンバーで他のディビジョン推しのファンを鷲掴み。相変わらずダジャレがキレキレなリーダー:白膠木簓役の岩崎諒太さんをはじめ、ファンサービスが凄まじい躑躅森蘆笙役の河西健吾さん、カメラが向くたびに誰よりも楽しそうな天谷奴零役の黒田崇矢さんの3人が集まれば最強です。

2nd DBRでの他のディビジョン楽曲が内容が内容なだけに休憩的なものが必要だったので、どついたれ本舗の楽曲が唯一なオアシスで安心しましたが。

 

<ナゴヤディビジョン・Bad Ass Temple>

Mad Trigger Crew以外のディビジョンで好きなディビジョンを挙げるなら真っ先にナゴヤです。

キャラクターの濃さももちろん、楽曲もなかなかシビれが効いてかっこいいです!

1日目のわちゃわちゃ感とは打って変わって、2日目でようやく大好きな楽曲の一つである「Bad Ass Temple Funky Sounds」のパフォーマンスをこの目に焼き付けたので十分満足しました。…と言いたいところですが。

何といってもその後の2nd DRB楽曲「開眼」でその後に登場する(どついたれ本舗以外の)4ディビジョンに渇を入れてそれぞれの眠っている力を起こす雰囲気で本当に鳥肌が立ちました。

冒頭と後半パートでのギャップが激しい四十物十四役の榊原優希さんから始まり、漢のなかの漢でアツいラップで自身の思いをぶつけた天国獄役の竹内栄治さん、そして仏のように後光が差す風格とどんなバトルも笑顔で挑んだ波羅夷空却役の葉山翔太さんの暴れっぷりはキャラクターそのものでした!

実際の2nd DRBでのバトル配信を見逃してしまいましたが、3人で共に困難に立ち向かうその姿は見る人を圧倒する、それだけにつきますね。

バックの映像もなかなかの迫力で楽曲の世界観をより深めてくれました。

 

以上が、6ディビジョンの感想です。

続いてゲストアーティストや中央区、その他パフォーマーの感想です。

 

中央区:言の葉党>

1日目の感想記事でも書きましたが、圧倒的強さ&美しさ!!!

よく洋画で悪の組織と立ち向かうのにマシンガンやバズーカーをぶっ放すかっこいい美女みたいな戦闘力1万みたいな攻撃的な美しさでした…。

もしくは韓国女性グループのBLACKPINKみたいなセクシーお姉さまということろでしょうか。

お決まりのアラーム音(2回目)でクレーンに乗って高らかに「Femme Fatale」を歌う姿は誰もが絶対的存在の3人に魅了していたでしょう。

個人的には、勘解由小路無花果役のたかはし智秋さんの衣装には目が釘付けなりましたね…。(以下ツイート参照)

 スタイル抜群な衣装でのお腹のちらリズムもなかなかでしたが、ブーツのヒールどんだけあるんだ?!と口あんぐりしていました。きっとレディガガもびっくりな高さです。

 

もちろん、東方天乙統女役の小林ゆうさんと碧棺合歓役の山本希望さんのキレキレラップも最高に決まっていましたね。

またライブでお目にかかるといいな。

 

<ゲストアーティスト>

まずは2日目ゲスト出演していた日本が誇るレジェンドオブラップ、スチャダラパー

「SUMMIT OF DIVION」の楽曲提供したことが縁で出演が決まったことを聞いた時は驚きました!

登場して早々披露したのが「GET UP AND DANCE」。Ameba TVでのコメントでは「懐かしい!!!ポンキッキーズだ!!!」とたくさんのコメントがあり、後に調べたら私が小さい頃お世話になったことがある子供番組(※)のオープニング曲だと思い出しました。

(※実際に番組内の工作コーナーでやっていたピンホールカメラを作る回で応募してテレビ出演しました。(当時6~7歳)おそらく人生のなかで最初で最後の経験ですが、実家に今でも当時の写真等残っています。)

…と、20年ぶりな思い出にスラッシュバックしたところで次にかかったのが名曲「今夜はブギー・バック」。Bose(MC)とANI(フンイキ)の緩やかながらもWavyな(イケテる)ライムが効いたリリックでフロアを一気にダンスフロアへ。

そこから「サマージャム'95」で懐かしき青春を思い出してくれて一気に温まりました。

この頃暑すぎてだれちゃいますが、思わず「誰のせい?それはあれだ!夏のせい♬」と口ずさんでしまう時間でした。

 

2nd DRBでは1日目にも登場した日本でのミクスチャーロックシーンを先駆するDragon Ashが登場。

セトリは前日と一緒だったので省略しますが、コメント欄を見てようやく気付きました。

なんと、ステージ横には2012年に死去したIKUZONE(B.)の私物である赤と青のチェック柄シャツが飾っていました。

デビューして20年以上経っている彼らですが、常に今は亡きメンバーを思っていることに胸が熱くなりました。

そんななかで披露した三つ巴戦楽曲である「SHOWDOWN」はBuster Bros!!!、摩天狼、Fling Posseの3チームに寄り添う非常にエモーショナルなナンバーです。

一日も早くCDや配信で聴きたいですね。

 

1日目レポでも書きましたが、こんなに素晴らしいラインナップはもう一生にないかと思います。大変な時期でもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

<DJ U-ICHI from HOME MADE 家族DDB(Divion Dance Battle)>

そして、忘れてならないのが2日間盛り上げてくれたDJ U-ICHIさんとDDB(Divion Dance Battle)のダンスパフォーマンマー集団です。

インターバルでそれぞれの見せ場タイムがありましたが、ヒプマイならではのライブ感が最高にクールでした!

DJ U-ICHIさんの楽曲に合わせたDJプレイに合わせてエクストリームな動きをするDDBはまさに生きた芸術(ライブ・アーツ)。特にDDBのメンバーで空中パフォーマンスをするところは瞬き厳禁なのでアーカイブ配信で是非チェックを!

また、以前YouTubeにて配信された「ヒプ生」で2nd DBRテーマソングである「Glory or Dust」のサビパートではファンでも踊れる振付をレクチャーしてくれました。

オンタイムで配信等観た方は実践しましたか?

もし、今後披露することがあればその日のためにも予習復習しましょう!

 


www.youtube.com

 

 

以上で2日目レポはここまで!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

アーカイブ配信は1日目と同じく8月15日(日)までなので

投票が済んでいない方もお早めに。

詳しくはヒプマイ公式サイトにてご確認ください。

 

hypnosismic.com

 

なお、2日目での中央区・言の葉党から年末年始に新ライブイベントがあると

重大発表がありました。

 

 

その名もヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3DCG LIVE "HYPED-UP 01"』

ヒプマイ史上初となる3DCGでのライブということで、ぱっと見分からなかったのですが…つまり、初音ミクのライブのようなものということでよいのでしょうか?

 

どんなライブになるか分からないのですが、チーバくん民にとっては有難いです。

 

とはいえ、油断ができないなので現時点では参戦するかは未定です。

いくらワクチン2回接種済みでも行くべきか迷いますが…様子見するとしましょう。

 

もし、参戦することになったら初ヒプマイライブになるのでそれまでに万全な体制で楽しむことにします。

 

どうか、皆さんも体調管理等に気をつけてください!

 

~Set List~ ★書籍の初回限定特典のトラックもしくは未リリース曲

  1. Hoodstar +  ★
  2. Survival of the illest +
  3. Hang out!
  4. あゝオオサカ dreamin' night 
  5. Stella
  6. Bad Ass Temple Funky Sounds 
  7. シノギ(Dead Pools)
  8. IKEBUKURO WEST GAME PARK
  9. Shinjuku Style ~笑わすな~

~~~~~~~~~~~~~~~~

   スチャダラパー's performance

      1.GET UP AND DANCE

      2.今夜はブギー・バック

      3.サマージャム'95

~~~~~~~~~~~~~~~~

    11. ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

    12. 笑オオサカ!~What a OSAKA!
    13. 開眼
    14. HUNTING CHARM
    15. Re:start!!!
    16. TOMOSHIBI
    17. Black Journy

~~~~~~~~~~~~~~~~

DJ U-CHI & D.D.B(Divion Dance Battle)'s performance

~~~~~~~~~~~~~~~~
    18. Femme Fatale    ★
    19. Joy for Struggle

    20. Light & Shadow

    21. Reason to FIGHT

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dragon Ash's performance

     1. New Era

     2. Fly Over feat. T$UYO$HI

~~~~~~~~~~~~~~~~

    22. SHOWDOWN

          ~MC time~

    23. ヒプノシスマイク -Divion Rap Battle-

 24. ヒプノシスマイク -Divion Battle Anthem-

 25. SUMMIT OF DIVION  ★

 

 

それでは、次の記事にて!