Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

Off to the world ~ちょっと出かけてきます~

約5ヶ月ぶりの廃墟化しているブログの更新。ちゃんと生きています、kmcmです。

 

今回もしょうもない内容ですが、ひとまずこのブログを読んでいる方々のためにもご挨拶をしようかなと思っていまして。

 

要は、ブログ更新を一旦止めますっていうことです。

 

ああ…どうか石だけは投げないで!ブログの更新をサボったのは某ヴィランズキャラクターと学生生活を送るスマホゲームにどっぷり浸かっているから、は否めないですが。

 

このブログを削除する予定はないのですが、自分の気持ちを整理するためにもこのような形ですが、お知らせしました。

 

短い間でしたが、読んでくださった方々や感想を送ってくださった方々には感謝しきれないです。ありがとうございました。またいつかその日まで。

 

 

興味がある人のみ続きを読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒なスクロールしてまでも読んでくださり、ありがとうございます。

 

読んでも読まなくてもいいところですが、一応こうなった理由を書いておきます。

 

今回の一時休止にはいくつかの要因があるわけですが、大きく分けて以下の3つです。

 

①仕事と趣味のバランス

社会人あるあるの一つですかね。去年4月からご縁があって今は念願だったエンタメ系会社で働いているのですが、常に入社1、2年目特有のコンナハズジャナカッタノニ現象が起きているのです。

元々、営業系か企画系の部署を希望していたのですが、今は真反対な管理職の事務業しているところです。正直マルチタスクをこなせる性格ではないし、ましてや事務職に必要不可欠な計算が苦手なので…真面目な性格だけではやっていけない部分があるのに、と一緒に働く先輩たちからしたらかなりマイナス要因かもしれないです。

もちろん、皆が皆希望する仕事に就けるとは限らないし、こんな状況の中でもちゃんと休みとお給料がもらえていることだけでも有り難い話ですがね…。その分ちゃんと働かないといつクビになるか分からないですから。

 

私の部署は俗に言う万屋です。それなのに、自分が与えられた仕事以上のことをするような人が少ないようなので、同じ部署の先輩から「常に周りに気を配れ」的なことを言われ続けて疲れています。後輩指導のように聞こえても、あの情緒不安定な先輩のことだからいつものことだと無心になればいいのにですけどね。

何故こんなことでイライラするって、私が心身共に疲れている時に限ってピンポイントにやられることが多いんです。一応、手が空いた時にやってはいるのに…何故私がいかにも"仕事していない"と言われなくてはいけないのかモヤモヤしています。まあ、私が下っ端でYESマンだから都合よく使えるからでしょうかね。「私は嫌だ!」って常に言えるあのお局のように自分の意見を貫けばこんなことで悩むことがないのに。事を大きくなるなら我慢するしかないな、という私の平和主義な性格に恨んでも恨みきれないです(笑)

 

そんな複雑な職場環境に加えて、往復4時間の通勤しているので家に帰った時は常にご飯食べてお風呂入っておやすみです。そのため、趣味は通勤途中と休みの日しかできないです。実家から離れて会社付近のエリアに住みたくても、家の事情で今すぐ出来ないので…それまでの辛抱ですが。

 

 

②自分でハードルを上げすぎたから

①でもちょいちょい書きましたが、とんでもなく面倒臭い性格の持ち主です。(クソ)真面目、平和主義、加えて完璧主義。この状況で見ると自爆的な性格じゃないですか。私ってどんだけドMなのでしょう。正直、自分で言うのも恥ずかしいですがIKKOさんの「どんだけ〜!!!」とクソデカボイスでやまびこしたいくらいです。

今までは何だかんだ計画なしで石橋は叩かず歩いてきて幸い運良くやってこれたのですが、既に成人して4年を迎えて同じやり方でやろうとしたらこのように自爆しました。

 

本来なら、このブログでの投稿は常に誰かの評価が欲しいとかではなく、自分のため、自己満のため、すなわち自分の気ままにやって、ご縁があって読者さんが見てリアクションしてくれるようなことなのに…いつから"自分らしさ"を失ってきたのでしょうかね。こうなったのも私自身です。自己責任というか自業自得でしょうかね。

 

仕事に限らず、プライベートで数少ない友人(もしかしたら私だけがその人のことを友達と思っていただけなのかも)との音信不通などトラブルがあったことがきっかけに、人が喜ぶことをしたいというエンターテイナー気質の私にとって何のためにやってきたかやりたいのか分からなくなってきました。必要以上に自己犠牲するのも恥ずかしくなってきました。自分を大切にしない人には他人にも大切にしないってこのことでしょうか。

 

あとは、私が考えすぎ、1人で抱え込む性格も一理あるのでしょうか。人によっては重度なアタオカ人だと思うでしょうが(笑)

 

 

③一度好きなことから離れてみたくなった

①と②の出来事があって自分の好きなことで生涯を捧げていこうとしたら、思う通りにいけなくなってしまい、他のプランなど考えてこなかったので、これを機に"好きなこと"を一度離れてみたくなりました。

と言っても、100から0にすることではありません。ベースは基本的にそのままにして、他のことにも目を向けて視野を広げてみようかなと。

去年までは月1以上のペースでライブ観戦していたのですが、今年はコロナ渦で今までのやり方ではいかなくなりましたね。前の記事でも書いた通り、2月中旬から予定していたライブは全部中止、延期。中には招聘元のイベント会社やライブハウスが売り上げ不振で倒産して、海外アーティストの来日がまだ一つ遠のいてしまいました。

それがあって、私にとっての生きがいがなくなってしまったのです。少なからず、このブログを読んでいる音楽ファンは同じ気持ちでしょうか。

そんな時に救済の手が差し伸べられたのが冒頭で紹介したスマホゲームですが、また一つ楽しみが増えて嬉しいかぎりです。

 

あとは、ブログの更新とともに放置気味だったイラストやギターの練習、ハンドメイド、漫画・アニメ鑑賞、料理、資格や仕事の勉強…など沢山あるのでそのようなことに目を向けて自分を立て直してみようと思います。

 

もちろん、再始動する日のためにも音楽や物書きを極めていきたいですね。人の目を気にすることなく、自分のペースでやっていけるくらいまでに。

 

 

…ということで、ここまで読んでくれた方お疲れ様でした。

あーだこーだ言っていますが、このような機会が持てたことに感謝しています。

日本語ができないし音楽の趣味が偏っているのに、中には「ブログをみてこのアーティストが好きになった」「知らない音楽を知るきっかけになった」など嬉しいコメントを頂いて感無量です。

その一方で、私から「ブログであなた方を紹介してもいいですか?」と言いつつ放置されている国内外のアーティストには失礼な態度を取ってしまい、申し訳なく思っています。次再開するときまで万全の状態で挑みますので、その際にはまた声をかけさせていただきます。

あのライターのお手伝いをしたときも、何もかも分からないまま、いきなり取材してこいレポート書けと言われるがままに書き、常に不安感があってしんどかったですが、その時記事を読んでくれた家族や友人から貰った励ましの言葉は一生の宝物です。

 

繰り返しになりますが、いつか来るその日が来るまでまた元気よく投稿できることを楽しみにしています。

短い間でしたが、このブログを読んでくださりありがとうございました!

長くなりましたが、ひとまずお別れです。