Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

【ついに全員集合!ラップって楽C!!】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 7th LIVE 《SUMMIT OF DIVISIONS》Day1 配信感想

※この記事にはヒプノシスマイク 7th Liveのネタバレがあります。苦手な方はご注意ください。

 

 

ブリーチに屈しない人、kmcmです。

 

この記事を書く前日にカラーリングのために人生初の部分ブリーチをしましたが

通常1時間で済むブリーチが、色が抜け切れないと2時間かかりました。

 

本来2時間もやったら髪がボロボロになってしまいますが、私の場合全然ビクともしなかったという(笑)

 

まさかの事態に施術していただいた店長が「こんなこと滅多にない!」とビックリしていましたが、あまりの衝撃さで暫く笑っていました。

 

私も驚きましたが、以前ブリーチなしでカラーを入れてもなかなか入らなかったので

改めて自身の剛毛さに少しばかり感動しました(笑)

 

***********************

 

さて、今回は配信でライブ観戦1日目です。

 

f:id:kmcm_rock:20210808151653j:image

 

ヒプノシスマイク(以下ヒプマイ)の7thライブです。

 

以前にヒプマイのイベントに参加した記事を書きましたが

遂にこの日が来たんだなとちょっとした安心感と高まる胸の高まりでいっぱいになりました。

 

というのも、新たにオオサカディビジョン・どついたれ本舗とナゴヤディビジョン・Bad Ass Tepmleの2グループが登場されてから初めてのライブ(5thライブ)が昨年3月にさいたまアリーナで開催するはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で中止せざるを得ない状態に。

その後、6thライブが行われるも無観客でAbema TVで配信されたので…。

やっとファンの前で6チーム揃ってくれたことに本当に嬉しく思いました。

 

とはいえ、今でも油断ができない状態で開催するのもかなりリスクが高いので

今回の7thライブは感染防止対策のため5thライブのチケットを持っているファンのみ、ぴあアリーナMM(神奈川県横浜市)で現地観覧できるようにと運営側から公式アナウンスがありました。

 

残念ながら私はチケットを持っていなかったので、今回はAbema TVでの観覧にしました。

 

今回はかなりボリュームが多いので、気になったところをピックアップします。

 

<ド頭からぶっとばす最強の各ディビジョン>

開演の17時をすぎ、照明が暗転しヒプマイ関連のイベントに登場するダンサー集団:DDB(ディビジョン・ダンス・バトル)といつもヒプマイを盛り上げているDJ U-ICHI(HOME MADE 家族)によるパフォーマンスで会場を温めます。

幕が落ち、姿を現した6チーム全18名のキャストは「ヒプノシスマイク -Divion Rap Battle-+」の新2ディビジョンが参加したヒプマイのテーマ曲を挨拶代わりの個性あふれるラップを披露。

さらにスマホ向けのリズムゲームヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』の書き下ろし曲「Survaival of the illist +」と「Hang out!」、アニメ作品『ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-』の「」書き下ろしでさらに各ディビジョンの色を存分に帯びながらその合間に各チームごとの時間へ。

その際DJ U-ICHIの曲のつなぎが絶妙に良くDJパーティーのように音楽がノンストップでかかるので是非注目してみてください。

 

個人的に気になったところが、トップバッターを務めた山田3兄弟によるイケブクロディビジョン・Buster Bros!!!がラジオ番組風楽曲で盛り上げた「おはようイケブクロ」。

相変わらず二郎(CV:石谷春樹)と三郎(CV:天崎滉平)が兄弟喧嘩しますが、一郎(CV:木村昴)の呼びかけで会場に3人そろって手を振るところが可愛らしかったです。

その後の『一兄の”俺こんな事言わねーよ!”』のコーナーでは木村さんのライブならではのアドリブが炸裂。

「はい、キュンをあげます」と「領収書は碧棺(左馬刻/ヨコハマディビジョン・Mad Trigger Crewのリーダー、CV:浅沼晋太郎)で」となかなかキレキレな一言で笑いが止まらなかったです。

 

その後のどついたれ本舗とBad Ass Templeはコミック初回限定盤特典の楽曲を披露。

個人的には特典トラックはノータッチでしたが個性的で楽しかったです。

どついたれ本舗は夜のオオサカの繁華街で呑みまくる楽曲「なにわ☆パラダイ酒」で、躑躅森脚蘆笙(CV:川西健吾)がだんだん酔いつぶれていく過程はなかなかです(笑)

Bad Ass Templeは特典のドラマCDで繰り広げる怪奇事件を楽曲にした「R.I.P」。

ハロウィンぽい要素がありますが、今の季節にピッタリな肝試しで聴くのもいいかもしれませんね。

 

その後ゲストアーティストのパフォーマンスや2nd Division Rap Battleのパフォーマンスが終わってからまた全キャストで歌う「ヒプノシスマイク -Divion Battle Anthem-」や未リリース曲の「Hoodstar+」 と「SUMMIT OF DIVION」でヒートアップして忘れられない1日目が終わりました。

<2nd Division Rap Battleでの白熱戦再び、そしてFinal Battleの楽曲がお披露目!>

今回は6ディビジョン18名の集合だけでなく、今年1月から開催されているファン参加型のラップバトル2nd Divion Rap Battleが絡んでいるため、各ディビジョンの熱き言葉の闘いを改めてファンの前で披露されました。

闘い自体を楽しんでいるようなどついたれ本舗とBuster Bros!!!のバトル曲「Joy for Struggle」、3人の団結力でお互い揺るぎをみせない熱い闘いをみせたBad Ass Templeとシンジュクディビジョン・摩天狼のバトル曲「Light & Shadow」、個性豊かなリリックで次なる闘いに向けて火花を散らすシブヤディビジョン・Fling Posseとヨコハマディビジョン・Mad Triger Crewのバトル曲「Reason To Fight」はどれも見物でした。

 

さらに、今回のイベントで激戦の中決勝に進んだBuster Bros!!!、摩天狼、Fling Posseによる三つ巴戦とその楽曲が初披露されました。

その名も「SHOWDOWN」。”決着の場”という名の楽曲は後ほど紹介するジャパニーズ・ミクスチャーロックの先駆者、Dragon Ashが楽曲提供したことで話題となりました。

当日はバンドがゲスト出演していたため、本人の生演奏で会場を盛り上げました。

3チームの熱い言葉とエモーショナルなロックサウンドが融合して、聴くだけで胸が熱くなりました。

本当にどのディビジョンも魅力的でその中から1チームだけ勝者として投票しなくてはいけないので、選ぶのに時間がかかりました。

どのチームも優勝してほしい…!!

 

<ヒプマイに携わるゲストアーティストのパフォーマンス>

今回のイベントでの目玉のもう一つのとしてヒプマイ楽曲に携わったアーティストが出演することになりました。

1日目にはヒプマイにとっては絶対的存在である中央区 言の葉党の「Femme Fatale」を楽曲提供したReol。

隙間から赤い布が見える白いドレスに身を包んでボートレースのコマーシャル曲にもなったSNSバズりナンバー「第六感」、身に染みる重低音と遊び心溢れる歌唱がクセになる「煩悩遊戯」をパフォーマンス。小柄な彼女から湧き上がるパワフルな歌声は素晴らしかったし、何よりも中央区の楽曲に相応しい強気で見るものを圧倒する雰囲気がゾクゾクしました…!

 

そして、先述した2nd Battleの決勝戦を楽曲提供したDragon Ash

個人的に好きなアーティストの1組であるので、配信越しからオンタイムで見れて幸せでした!

ヒプマイではなかなか見られないロックバンドの登場で、いつもと違ったヒプマイを感じましたが彼らのパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。

今年6月にリリースしたシングル「NEW ERA」のタイトル曲は柔らかく爽やかなロックサウンドで日本におけるミクスチャーロック先駆者の貫禄をファンに見せました。

そこから「Fly Over feat. T$UYOS$HI」で1局目の流れが変わるようにアップテンポな楽曲で締めました。コロナ渦でなければヒプマイでもモッシュが出来るような感じでしたね。

その直後に「SHOWDOWN」披露時に3ディビジョンの後ろでバックバンドをしていましたが、こんなにあり得ないものを見ていいのだろうか?と思ってしまうくらい最高な時間でした。

 

ReolもDragon Ashも好きなので、今回のイベントで呼んでくれたヒプマイと運営には感謝しかありません。ありがとうございました!

 

 

…ということで、駆け足状態でしたがライブ1日目の感想はここまで。

あともうすぐでライブ2日目なので、そちらで各ディビジョンの感想をより深く書きたいと思います。

 

また、ライブビューイングや配信があるので

詳しくは公式サイトや公式Twitterにてご確認を。

https://hypnosismic.com/#top:embec

 

 

それでは、次の記事にて!!

 

 

~Set List~ ★書籍の初回限定特典のトラックもしくは未リリース曲

  1. ヒプノシスマイク -Divion Rap Battle- +

  2. Survival of the illest +
  3. Hang out!
  4. おはようイケブクロ
  5. パピヨン
  6. Shibuya Marble Texture -PCCS-
  7. なにわ☆パラダイ酒 ★
  8. Yokohama Walker
  9. R.I.P  ★
  10. ヒプノシスマイク -Rhyme Anima

~~~~~~~~~~~~~~~~

   Reol's performance

      1.第六感

      2.煩悩遊戯

~~~~~~~~~~~~~~~~

    11. ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

    12. 笑オオサカ!~What a OSAKA!
    13. 開眼
    14. HUNTING CHARM
    15. Re:start!!!
    16. TOMOSHIBI
    17. Black Journy

~~~~~~~~~~~~~~~~

DJ U-CHI & D.D.B(Divion Dance Battle)'s performance

~~~~~~~~~~~~~~~~
    18. Femme Fatale    ★
    19. Joy for Struggle

    20. Light & Shadow

    21. Reason to FIGHT

~~~~~~~~~~~~~~~~

Dragon Ash's performance

     1. New Era

     2. Fly Over feat. T$UYO$HI

~~~~~~~~~~~~~~~~

    22. SHOWDOWN

          ~MC time~

    23. ヒプノシスマイク -Divion Battle Anthem-

 24. Hoodstar +  ★

 25. SUMMIT OF DIVION  ★