Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

kmcm’s favorite music 3 (part1)

7月が来たことを実感しないkmcmです。

6月入ってから会社で産休する先輩と引き継ぎをしたり、資格取得の準備でだいぶバタバタしていたのでハッとしたらもう7月でした(笑)

周りの人が私を頼ってくることは嬉しいけど…

私の体は一つしかないから!!!!聖徳太子のようにマルチ人間じゃないから一度に沢山言わないで!!!!

と、届くはずがない心の声を大にしながらもテレビドラマ『ハケンの品格』に登場する大前春子(演:篠原涼子)のように無常にタスクを完了させています(笑)

皆さんも何事も無理だと思ったらちゃんと言いましょう…。自分の体は一つしかないので。

 

******************


さて、kmcm's favorite music第三弾。

今回は2回に分けて紹介しようと思います!

 

そんなパート1は…「舞台化(実写化)が決まっている漫画」!!!

 

早速、書いていきます〜!

 

憂国のモリアーティ

19世紀イギリスを舞台にした古き階級制度の撤廃を目論む貴族3兄弟とそれを追う名探偵シャーロック•ホームズの闘いを描いた作品。

ジャンプSQ.』にて連載中で多大な人気を誇り、メディアミックスとして小説化はもちろん、ミュージカル版や舞台版が展開されています。

なお、舞台版は今年7月23日から、ミュージカル版は8月5日より待望の新作が上演予定され、更なる注目を浴びています!

(舞台版の新作は後日初日公演に行った様子を投稿予定。また、第一弾の振り返り配信(無料)が7月3日14時〜からYouTubeにて行われるので是非見てみてください!)

楽曲は、先月無事に最終回を迎えたアニメ2期のオープニングテーマ。

声優だけでなくアーティストとして活躍する畠中 祐が歌う「Twisted Hearts」は主人公のウィリアム•J•モリアーティとシャーロック•ホームズの闘いを盛り上げる躍動感を楽しめます。

 

バクマン。

日本を震わせた「死のノート」を巡る2人の天才の闘いが描かれた『DEATH NOTE』でお馴染みの漫画•小畑健と原作•大場つぐみが再びタッグを組み『週刊少年ジャンプ』にて掲載された作品。

原作と作画を担当する2人の高校生がプロの漫画家に目指す今作が遂に今年10月に舞台化します!!

舞台『刀剣乱舞』など数々の人気作品を題材にした2.5次元舞台で主役を務める鈴木拡樹と荒牧慶彦のWキャスティングをはじめ、豪華俳優陣の出演が決定されています。

紹介する楽曲は2015年に実写化された映画が公開された際の主題歌。

サカナクションの山口一郎(Vo.)が手塚治虫の『新宝島』からインスピレーションを受けた楽曲は、聴く人を想像力(イマジネーション)溢れる宝の山へ導いてくれるようなワクワクさがあります。

 

xxxHOLiC

『週刊ヤングマガジン』などで掲載された伝説的なオカルト漫画。

そんな不思議な世界観を持つ作品が、今秋にキャスト全員男性(!)での舞台化プロジェクトが始動します。

今回紹介する楽曲はアニメを観ていた人なら口ずさんでしまうスガシカオの「19才」。

妖しくも艶やかな作品を表現したドライな歌声とドキドキするような雰囲気は何度も聴いてしまう中毒性があります。

 

鬼滅の刃

日本中が心を動かされた大人気漫画の舞台版が今年8月に帰ってきます!

舞台はファン熱狂の「那田蜘蛛山編」をメインに鬼殺隊最強の剣士"柱"が遂に姿を現すストーリーとなっています。

私は漫画やアニメももちろん、映画『鬼滅の刃 無限列車編』を劇場で観てきた1ファンでもありますが、イチオシする楽曲はアニメのEDテーマでもある「From The Edge」。前へ前へとどんな困難にも立ち向かう竈門炭治郎と妹の禰󠄀豆子の姿が脳裏によぎるアツさがかっこいい!!

 

家庭教師ヒットマンREBORN!

冴えない高校生:沢田綱吉が家庭教師として現れた赤ん坊:リボーンと共に成長するバトルコメディ漫画。

2018年から始まった舞台が今度は「未来編」のストーリーでさらにパワーアップします!(7月16日〜上演予定)

第5弾作品でありながら、過去の上演を見てきたファンのみならず多くの人を虜にするでしょう!

そんな作品からアニメ版(1期)のOPテーマ「Drawing Days」。オンタイムで見た人であればビビッとくるはずですが、いつ聴いても清々しい気持ちになります。

 

炎炎ノ消防隊

週刊少年マガジン』にて連載中で、様々な怪奇現象やそれによって引き起こされる脅威と戦う特殊消防士を描いたSF漫画。

そんな作品の第二弾舞台が来年1月に上演されることになっています。

どんな内容になるかは今後の公式アナウンスでのお楽しみとして、日本のみならず世界で轟を響かせるラウドロックバンドcoldrainの「MAYDAY feat. Ryo from Crystal Lake」が起用されたアニメOPテーマは全身から火が出るほどの激しさと重厚さがあるナンバーです。ゲスト参加しているRyoのドスが効いたデスボもかなりの破壊力…!!

 

○東京卍リベンジャーズ

不良だった主人公:花垣武道が成人したある日、突然タイムリープで中学生時代に戻り、かつての恋人を暴走族グループから守って未来を変える今ホットな漫画。

アニメ版は絶賛放送中ですが、7月9日は実写版の公開、8月には舞台版が展開されると更に人気を集めているので要チェックです!

今回の記事でのシメに相応しいと言える髭ダン(Official髭男dism)の「Cry Baby」はそのアニメ版のOPテーマです。何度も打ちのめされても立ち向かう花垣武道の熱き思いが込められているので、聞いている人も「よし!」と背中が押されたのではないでしょうか。

 

 

僅か7曲だけの紹介でしたが、これを機に漫画やアニメもチェックしてみてくださいね!

 

そして書いていて気づく、圧倒的『ジャンプ』作品の多さ(笑)

 

パート2はまた別のテーマで紹介しますので、お楽しみに。

 

 

Spotifyユーザーは是非プレイリストを追加して聴いてみてください!

 

それでは次の記事にて!!