Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

【一年目を迎える話題の悪役たち(ヴィランズ)の魔法学校ゲームの凄さを体感!!】Disney Twisted-Wonderland 1st Anniversary POP-UP SHOP ~Cheers!~

この頃体重計と食事記録を書いているkmcmです。

毎日やるのは結構大変ですが、記録すると普段の自分の行動が分かるので割と楽しいですw

 

 

突然ですが、来たる3月18日は何の日でしょう?

 

 

…そう!

ツイステッドワンダーランド屈指の名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」の創立記念日!!

 

そんな学校を聞いたことないと思う人が多いでしょう。それもそうです。スマホゲームの話ですもの(笑)

 

昨年の3月18日に国民的アニメにもなった『鬼滅の刃』をはじめ、数々の人気アニメやゲーム手がけるアニプレックス社から新感覚のスマホゲームがリリースされました。

それが『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。

 

ウォルトディズニー社の協力の元、豪華な声優の参加、壮大な設定やキャラクターデザインの原案を務める『黒執事』でお馴染みの人気漫画家の枢やな先生とのコラボレーションでお送りする悪役たち(ヴィランズ)からインスパイアされた学園RPGになります。

 

TwitterのトレンドやCMをご覧になった方は「ツイステ」と言う言葉に少しばかり見覚えがありますでしょうか?

 

ざっと説明すると、プレイヤーは魔法の鏡によって異世界「ツイステッドワンダーランド」に導かれ、現地の名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ(通称NRC)」の入学式に参加することになります。

魔法士の素質がないにも関わらず、仮面の学園長:ディア・クロウリー(CV:宮本充)の保護を受け元の世界に戻る手段を探しながら、オンボロ寮の"監督生"として入学式に現れた喋るネコ:グリム(CV: 杉山紀彰)と全寮制学園生活を送ることになりますが…。

 

学校に在籍する生徒は、才能豊かなのに協調性0、悪さ100以上という問題児だらけ!!!

 

それもそのはず。NRCは「グレートセブン」と呼ばれるディズニー作品の悪役たち(ヴィランズ)の精神に基づいて、魂の素質で選ばれた生徒が集うところだからです。

 

…と言ったところでしょうか。

キーワードが多すぎるので説明するにも結構な量になってしまいましたが(笑)

要約するならば、“ディズニー版『ハリーポッター』~悪役たち(ヴィランズ)の解けない魔法~”のゲームというところでしょうか。

詳しいゲームとキャラクター紹介は後日別途の記事にて書きましょう。

 

 

そんな魅力的なスマホゲームが、3月18日にリリース1周年を迎えます。現在、ゲーム内ではアニバーサリーを祝して様々なイベントが開催中です。

 

同時に、松屋銀座で3月21日まで開催中の「Disney Twisted-Wonderland 1st Anniversary POP-UP SHOP ~Cheers!~」があるということで、行ってきました!

 

f:id:kmcm_rock:20210314181007j:image

 

グリムのアイコンとCheers!(乾杯!)の文字が目印の横に時間別待機列がありますが、そこに早速仕掛けが。

 

f:id:kmcm_rock:20210314181256j:image

 

一見、額縁しか無いと思うこちらですが…フラッシュ撮影すると…。

 

 

 

f:id:kmcm_rock:20210314181420j:image

 

なんと、NRC生の写真が浮かび上がります!!!

まるで『ハリーポッター』のようなワクワクする仕掛けに入り口に入る前から多くの人が写真に収めてました。

 

この他にも同じ仕掛けがありました。

(一部撮り残しがありますことをご了承ください)

f:id:kmcm_rock:20210314182038j:image
f:id:kmcm_rock:20210314182027j:image
f:id:kmcm_rock:20210314182012j:image
f:id:kmcm_rock:20210314182050j:image

 

ちなみに、その向かいには今後リリースされるツイステグッズの展示があり、NRC生の寮服キーホルダーの他に「ねんどろいど」や1/8スケールフィギュアの見本がありました。一部情報解禁前の物があるため撮影禁止になっていましたが、既に私が予約購入している物を目の前で見て改めて忠実に再現されているグッズに感動しました!

 

f:id:kmcm_rock:20210314182332j:image

各寮長の「ねんどろいど

 

f:id:kmcm_rock:20210314182346j:image

ふしぎの国のアリス』よりハートの女王の厳格な精神に基づいくハーツラビュル寮長 リドル・ローズハート(CV:花江夏樹)のフィギュア


f:id:kmcm_rock:20210314182400j:image

『ライオンキング』より百獣の王の不屈の精神に基づいくサバナクロー寮長 レオナ・キングスカラー(CV:梅原裕一郎)のフィギュア

 

 

入場時間になり、後ほど紹介する会場限定のリストバンドとTWSTJ(ツイステジャーナル)を貰って入り口を抜けると、一気にツイステ世界へ。

 

まずは、原案・キャラクターデザインを務める枢やな先生のメッセージコーナー。

ファンへのお礼のメッセージで温かくお出迎え。

f:id:kmcm_rock:20210314183953j:image

 

その背後には、大スクリーンにゲームの主題歌「Piece of My World」を歌う男性グループNight Ravensのミュージック・ビデオやこれまでテレビやインターネット広告で流れたゲームのCMが流れていました。

CMはもしかすると見かけたことがある!という方が多いのでしょうか。

「捻れたリズムで踊ろう〜♪」のサビのフレーズが印象的な曲とともにCMオリジナルのアニメーションと各寮長のナレーションとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

※一部ゲーム内の「ストーリー」での各章のネタバレとなる箇所がありますので観覧にはご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

また、昨年の10月14日〜11月26日まで開催された期間限定イベント「スケアリーモンスターズ!~Screaming Halloween Show~」のCMも流れていました。

悪役たち(ヴィランズ)と言えば、やはりハロウィン!!!普段とは違うNRC生の仮装や当時今まで開催されたイベントの中では最大級の盛り上がりを見せてくれました!

後日ゲーム紹介の記事にて書きますが、イベントが発表されたAmeba TVでの特番で初公開となった時はあまりの衝撃で飛び跳ねましたね(笑)

ナレーションにはイベントのSSRカードになったケイト・ダイヤモンド(CV:小林竜之)、ジェイド・リーチ(CV:駒田航)、ヴィル・シェーンハイト(CV:相葉裕樹)による3パターンが展開されています。

 

 



 

 

さらには貴重な各CMの原画まで展示されていました!

こうやってみるとキャラクターの命を吹き込む瞬間を見ているようで、ファンにはたまらないものです。

 

f:id:kmcm_rock:20210315085913j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085502j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085447j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085704j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085753j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085859j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085828j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085545j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085520j:image

f:id:kmcm_rock:20210315090214j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085940j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085423j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085741j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085928j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085626j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085653j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085531j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085817j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085613j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085806j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085839j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085557j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085718j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085729j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085641j:image

 

ここだけでもお腹いっぱいですが、さらに奥に進むとオンボロ寮の談話室に沢山積まれたツナ缶に大喜びのグリムが登場。そして、談話室の鏡に何やら怪しい影が…。これ以上はネタバレになるのであえて書きませんが、シルエットだけ!

 

f:id:kmcm_rock:20210315090003j:image
f:id:kmcm_rock:20210315085952j:image

 

右手に進むと、学園長室が。ゲーム内でも度々登場するこの部屋は「グレートセブン」の肖像画が印象的であり、かつての東京ディズニーランドにあった「シンデレラ城ミステリーツアー」のような不気味さと漆黒さ満載となっています。訪れたゲストを迎えるかのようにディア・クロウリーのパネルがあります。

 

f:id:kmcm_rock:20210315090231j:image
f:id:kmcm_rock:20210315090250j:image

 

ここまでが展示ブースで、その後には体験コーナーとアニバーサリー記念グッズ売り場となります。

 

まずは体験コーナーということで、魔法史/動物言語学などの文系教科を担当するモーゼス・トレイン(CV:小山力也)の愛猫ルチウスを眺めて待機列へ。

 

f:id:kmcm_rock:20210315091116j:image

 

体験コーナーとは、トレイン先生が担当する魔法史のテスト!

f:id:kmcm_rock:20210315091312j:image

 

制限時間内に設問に手をかざして回答して、後ほどスペシャルコンテンツが貰えるというもの。

調べたところによると、ブースごとで登場するNRC生が違うということらしく、私は写真の目の前のブースへ。

 

ヘッドホンカバーを付けてからヘッドホンを装着し、事前にもらえる出席簿をかざすと、トレイン先生の声がしました。その後には聞き覚えがある気だるくのんびりした声が…。

なんと、オクタヴィネル寮生で副寮長のジェイド・リーチの双子の兄弟であるフロイド・リーチ(CV:岡本信彦)!!

 

どうやら、私は2-Dの魔法史のテストを受けることになったようです。

 

フロイドは私が好きなキャラクターでもあるので、まさかの登場に手汗がブワッと出て一瞬記憶が飛びました。

 

だって…彼の声、テンションが高い時と低い時の声が小エビちゃんのこと全プレイヤー(監督生)を沼に落とす勢いがあるのですもん…。いくら気分屋とは言え、アレは完全に落ちますって。※実際に落ちている人ここにいます。

 

私がどれだけ手汗をかいたか、参考までにこちらの動画をチェックしてみてください。

 

 

テストを受けることに嫌々なフロイドの気が変わる前に、さっそく5問解いてみました。

 

内容としては、「グレートセブン」に関する歴史でしたね。

最初の2問までは各ディズニー作品を見たことあるかゲームをしているゲストなら分かる物で良かったものの、3問目からはフロイドが生活するオクタヴィネル寮の元となっている『リドル・マーメイド』の海の魔女アースラとその手下のジェットサム、フロッドサムに関する問題でした。

幼い頃に見た映画の曖昧な記憶を元に見事制限時間内に全問解答しました。

 

テストが終わり、テスト結果をもらうため両手を差し出すと…。

 

f:id:kmcm_rock:20210315092923j:image

 

ああ…なんてこった。1問間違いしてしまいました。

確か、海の魔女が雷か渦のどちらかで船を沈めたかの問題だっけな。

 

1問間違いしたとは言え、下手したらフロイドに絞められそう。…と言いつつも、テストが終わったら隣のクラスにいるジェイドに会いに行くべくすぐに行ってしまいましたが。

 

 

ちなみに、体験コーナーが終わるとスペシャルコンテンツであるこの画像をゲットできたり各SNSへ共有できるパスワードが出ます!来場記念に嬉しいものですね。

 

その後、グッズ売り場にて欲しいものだけ購入して

各寮長のパネルを写真に収めて終了しました。

 

f:id:kmcm_rock:20210315093444j:image

 

実際に見るとレオナやイデア(・シュラウド/CV:内山昂輝)は180センチ越えしているのでびっくりするほど背が高いです。

是非会場にて寮長たちを拝んでみてください。

 

さて、肝心のグッズはというと…

 

f:id:kmcm_rock:20210315093643j:image

 

購入したものはNRC関係者のアクリルミニスタンドとグリムの好物であるツナ缶パッケージのマスキングテープです。

 

アクリルミニスタンドはゲーム内の「授業」で魔法史や飛行術、錬金術の授業などに登場する教師陣キャラクターのデフォルメバージョンです。左から学園長のディア・クロウリー、プレイヤー(監督生)の相棒であるグリム、錬金術担当のデイヴィス・クルーウェル先生(CV:伊東健人)、トレイン先生、飛行機術(体力育成)担当のアシュトン・バルガス先生(CV: 竹内良太)のデフォルメは可愛いです。

 

なお、私は制服バージョンのNRC生のミニアクリルスタンドを箱買いして全て揃っているので…これでほぼ完璧に揃いましたね。

 

ツナ缶パッケージのマスキングは、紙に貼ってスマホに挟もうかなと思い購入。ちなみにデザインはこんな感じ。

 

f:id:kmcm_rock:20210315095113j:image

 

TWSTJ(ツイステジャーナル)の裏表紙ですが、本当に可愛い!細かいところまでこだわっているので、グリム好き以外のファンでも思わず手に取ってしまうかも。

 

ちなみに、その冊子は今までのストーリーや過去の期間限定イベントのダイジェスト、昨年末から今年初めまで開催されたコラボカフェの紹介や今後のグッズ展開など盛りだくさんの内容でした。

 

Vol.2ということで、以前池袋のアニメイトで行われたポップアップストアに行った時にVol.1を貰った時以上に濃い内容でした。

 

 

以上で、レポは終了!!

かなり盛りだくさんの記事になってしまいましたが、これを機に「ツイステ」に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

今回のポップアップストアに関する情報は特設サイトにてチェック。

 

 

さらに、近日Ameba TVにて「ツイチャン」のことツイステの特番が配信されるとのこと。今後の1周年イベントや来る期間限定イベントの紹介があると思いますので、是非そちらもチェックを!!

 

 

その他の情報は公式サイトや公式Twitter(上のリンクから行けます)で最新情報を入手してくださいね!

 

…ということで、長くなりましたが読んでいただきありがとうございます!

また次の記事でお会いしましょう!

 

【追記】

すっかり忘れてしまいましたが、リストバンドはこんな感じ。

f:id:kmcm_rock:20210321000900j:image