Uncountable Word Letters to My Love

社会人や監督生、審神者、見習いDJを掛け持ちする多趣味オタクが音楽やゲームなど好きなものを書くだけ

刀剣乱舞のススメ!〜おいでよ刀剣の沼〜

新年早々、偏頭痛にうなされたkmcmです。

室内温度と外の気温差で体調崩してしまいます…。みなさんも気をつけてくださいね!

 

 

さて!さっそくですが、2021年最初の記事を投稿します。

 

…と言っても、音楽ネタではないのですが書かせてください。

 

突然ですが、みなさんは『刀剣乱舞』はご存知でしょうか?

先日の新年記事(There’s no limit to restart something. (ブログ再開のお知らせ) - Uncountable Word Letters to My Love)にて少し紹介しましたが、

NHK紅白歌合戦やMステで見たことある!」や「CMで刀のゲームと聞いたことあるけど詳しくは…」と思っている方が多いのでは。

私は以前から名前だけは聞いていたものの、ソシャゲまで手を出すつもりはありませんでした。しかし、この時期の外出自粛の影響もあり、友達や職場の先輩の勧めで昨年9月にゲームに手を出しました(笑)

まだ始めたばかりで自称若葉のマークを付けている身ですが、これを機にゲームやそれに関連するコンテンツに興味を持っていただければ嬉しいです!

 

まず、そもそも『刀剣乱舞』がどう言うものか簡単に説明しましょう。

刀剣乱舞-ONLINE-』は2015年に1月14日リリースされたDMM GAMESとニトロプラスによる刀剣育成シミュレーションゲーム。当初はPCブラウザのみの対応でしたが、翌年2016年3月1日に私もプレイしていているスマホ版『刀剣乱舞 Poket』がリリースされました。

 

ゲームの設定としては以下の通りになります。

西暦2205年。

歴史改変に目論む敵によって過去への攻撃が始まった。

歴史を守る使命を与えられた"審神者"(さにわ)は、最強の付喪神"刀剣男士"(とうけんだんし)と共に過去へ飛ぶーー。

(引用: 刀剣乱舞(とうらぶ)  –公式– DMM  GAMES 

https://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html)

 

つまり、ゲームプレイヤーは審神者(さにわ)という過去の歴史を守る役割として、それぞれの刀剣に宿る付喪神を召喚して「歴史修正主義者」と呼ばれる敵に立ち向かうゲームになります。

ゲームを始めた当初は、まさか未来から過去に遡るということは知らなかったのですが(笑)

 

前置きは良しとして、個人的に思う『刀剣乱舞』の魅力3つを紹介します!

 

★刀剣男士が個性的でみんなイケメン

やはり、ゲームの第一印象であるビジュアルの良さでしょうか。ゲームに登場する刀剣男士は人気イラストレーターが手がけていたり、人気声優がキャラクターボイス(CV)を務めたりしていることから、中にはそのキャラクター目当てにゲームを始めた人が多いのでは。

また、同じ刀でも刀の種類や派生、刀工によって刀剣男士の個性が豊かであることも特徴です。

ゲームの進行によって衣装やボイスが変わるので、それもゲームをやる上での醍醐味でもありますね。

 

ここで、私の本丸(ゲームの内の拠点)にいる一部の刀剣男士を種類別に紹介しましょう。

 

●短刀

f:id:kmcm_rock:20210110165715j:image

愛染国俊  (CV:山下誠一郎 イラスト:迫ミサキ)

来派の二代、二字国俊が作ったと言われる短刀。名前の由来は茎(なかご、刀身の柄に覆われる部分)に愛染明王が彫られていることからきています。

それが刀帳(プレイヤーが所持している刀剣の一覧)でのボイスで「どうだい、愛染明王かっこいいだろう?」と言うほど、Tシャツの柄に愛染明王がプリントされています。元気いっぱいでお祭りが大好き。

 

脇差

f:id:kmcm_rock:20210110171515j:image

堀川国広 (CV: 榎木淳弥 イラスト: 白峰)

安土桃山時代の刀工、堀川国広作で新撰組副隊長である土方歳三が愛用したと言われる脇差。同人が持っていた打刀、和泉守兼定の相棒で助手でもあります。

鍛刀(4つの資材を使って刀剣を召喚すること、いわゆる召喚ガチャ)で登場時に「兼さんいますか?」と言うほど、普段は面倒見が良く礼儀正しいですが、戦場に立つと闘志満々で熱くなります。

 

●打刀

f:id:kmcm_rock:20210110172638j:image

加州清光 (CV:増田俊樹 イラスト:汲田)

新撰組沖田総司が持っていたと言われる打刀。貧しい環境下にいた影響で、可愛くしていないと愛されないと思っています。チュートリアル時に貰える刀の一振り(初期刀)で、その時私は彼を選びました。あざと可愛いところがグッときます。私の本丸の中では一番レベルが高く、手強いステージで頼りになる第一線。

 

●太刀

f:id:kmcm_rock:20210110173619j:image

膝丸 (CV: 岡本信彦 イラスト:シラノ)

源氏の重宝で、罪人を試し斬りした際に膝まで斬れたことから由来。兄である髭切を慕っていますが、自由奔放な髭切が膝丸の名前をよく忘れるのでショックを受けることも。(とは言え、長年失意を繰り返すと立ち直りが早いです(笑))

私がゲームを始める前後からの推しであり、レベルアップするたびに見た目がオシャレになるスタイリッシュ刀。

 

●大太刀

f:id:kmcm_rock:20210110174412j:image

石切丸 (CV: 高橋英則 イラスト: 細越裕治)

石切剣箭神社に奉られる大太刀。神社暮らししていた影響で神主の格好をしており、神事が得意です。争い事が苦手と本人は言っているものの、見た目の穏やかさとは裏腹に初期値の戦闘ステータスで打撃と衝力が全刀剣の中でぶっちぎりの1位と高スペックのアタッカーです。そのため、大太刀の特徴である広範囲に多くの敵を1ターンで斬ることができるので、手強い敵がいるステージのために強化中。

 

●槍

f:id:kmcm_rock:20210110175955j:image

蜻蛉切 (CV: 櫻井トオル イラスト:源覚(ニトロプラス))

天下三名槍のひとつで、村正の一派である藤原正真作の槍。 穂先に止まっていたトンボが両断されたことから由来しています。律儀で忠実な性格の持ち主で、同じ派生の千子村正の唯一の理解者。脱ぎ魔である村正をよくツッコむところも(笑)

 

薙刀

f:id:kmcm_rock:20210110183820j:image

巴形薙刀 (CV:野島裕史 イラスト:キナコ)

身幅が広く切先の反りが大きい、典礼用ともされる薙刀。その一方で、固有の銘や逸話を持たない刀剣男士でもあります。そのため、今世の主(審神者)のことを非常に慕っていて、近侍(ホーム上のキャラ)に設定にすると「困っていることはないか?欲しいものはないか?」「用があれば俺を呼べ。声の届くところに控えていよう」と世話焼きの一面も。そのことは実際に私の本丸でも起きて、巴形薙刀を近侍にして鍛刀したところ、念願だった武蔵坊弁慶の持ち薙である岩融(いわとおし)をお迎えしました。頭が上がらない神引きの主。

 

この他に剣(つるぎ)がいますが、未だお迎えしていないので紹介できません(泣)

調べたところ、2020年12月の時点で刀剣男士の数はなんと93振りもいます。期間限定のイベントや鍛刀もしくはドロップでしか貰えない刀が沢山いますし、今後も色んな刀が実装されると思うので楽しみです。

 

★刀剣男士たちのやり取りで明らかになる素性も魅力的!

基本的に『刀剣乱舞-ONLINE-』は、鍛刀等で召喚した刀剣男士を出陣させて強くさせるゲームですが、ある条件にて部隊を組ませて出陣すると特殊会話を見ることが出来ます。それによって最初に見た時のイメージとガラリと変わることも。

 

例として、粟田口の脇差である鯰尾藤四郎(CV: 斉藤壮馬 イラスト:てく)の場合を紹介しましょう。

 

彼は、元の主と共に焼かれたことにより記憶の一部を失っていますが「過去を振り返らない」と前向きな性格の持ち主です。

しかし、同じ粟田口で兄的存在でもある太刀・一期一振(CV: 田丸篤志 イラスト:シキユリ)と共に江戸・大阪の陣に出陣させると特殊会話が発生します。

 

f:id:kmcm_rock:20210110201842p:image

f:id:kmcm_rock:20210110201851p:image

一期一振も一緒に焼かれたこともあり、因縁の地に降り立った鯰尾藤四郎はいつもの前向きとは一変、後ろめたい気持ちになります。

しかし、一期一振は「それでは敵と同じになる」と止め、「今の主を信じよう」と励ましてくれます。

 

また、出陣以外に内番(1日当番制で特定のステータスをあげたり、景趣交換時の資源を集めたりできるイベントのこと)で、同じ兄弟である脇差・骨喰藤四郎と馬当番を組ませると、特殊会話を聞くことができます。

 

f:id:kmcm_rock:20210110202928j:image

はじめて馬当番に任せた時に目を疑いました(笑)一体、どんだけ嫌いな奴に馬糞を投げたくなるんだろう…と暫くツボにハマっていました。

 

 

★アニメや映画、2.5次元舞台などでさらに身近な存在に!

ここまでは、PCとスマホ版のゲームを紹介してきましたが、他のコンテンツもアツいんです!

ゲームリリース後、これまでにアニメ2作『刀剣乱舞 花丸』と『活撃 刀剣乱舞』が放送され、ゲーム内では見られなかった刀剣男士の一面を楽しむことができました。

 

さらには漫画やアニメ、ゲームの世界観を再現した2.5次元コンテンツも大いに盛り上がっています。2015年にミュージカル(通称刀ミュ)、2016年に舞台(通称刀ステ)が始動してからかなりの人気があります。個人的感覚では、妹に頼まれたジャニーズのコンサート以上に公演チケットはなかなか手に入らないというくらいかなりの争奪戦です。

 

それらについての紹介は、ミュージカル『壽乱音曲祭』のライブビューイングと舞台『天伝 蒼空の兵 -大阪冬の陣-」の観覧後に詳しく書こうと思います!

未だ大変な時期ではありますが、万全の対策をした上で舞台観覧していきます!

 

 

この他にも、実物の刀剣の展示会にキャラクターのパネル展示やオリジナルグッズの販売があったり、企業のコラボでそれぞれの刀剣男士をイメージした眼鏡が販売されたり、温泉施設とのタイアップなどと過去にはファンには堪らないコンテンツが溢れていましたね。

私も実際にゲームを始めたばかりの昨年に実物の刀剣を見に行きました!

 

f:id:kmcm_rock:20210110210301j:image (3枚目までは静岡・久能山東照宮でのソハヤノツルキの展示会)
f:id:kmcm_rock:20210110210311j:image
f:id:kmcm_rock:20210110210330j:image


f:id:kmcm_rock:20210110210320j:image(昨年11月下旬まで展示されていた東京・国立博物館での三日月宗近)


f:id:kmcm_rock:20210110210251j:image(~今年1月27日まで開催中の東京・三井記念美術館での日向正宗のパネル)

 

 

ということで、長文になりましたが!歴史や刀剣に詳しくない方でも気軽に楽しめると思います。まだまだ盛り上がりをみせる『刀剣乱舞』をよろしくお願いします!

 

それではまた!